三重県津市の療育・福祉・教育・健康・スポーツなどに関する特定非営利活動法人

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2021.04 START
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子ども・障がい児者を取り巻く環境、地域の健康の向上に貢献するためのNPO法人

HA-HA-HAの放課後等デイサービス

   HA-HA-HAの子LAB:放課後等デイサービス

   子LABは児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・障害児相談支援事業を行っている特定非営利活動法人です。
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[部門別]  児童福祉法に基づく事業
[放課後等デイサービス 〔事業所番号:2450500588〕
子LAB(こらぼ)の放課後等デイサービス

  1. 対象年齢
  2. 6〜18歳までの就学児で『受給者証』をお持ちの方
     ※療育手帳(医師の診断により等級を定める障害者手帳)とは違いますのでご注意下さい

  3. 支援のプログラム
  4.    就学後、小1プロブレムと言われる、学級崩壊や授業崩壊だけではなく、様々な要因で就学が難しくなることがあります。
       子LABには定型プログラムがなく、個別に最適な支援プログラムを立案、困難さを軽減し、生活しやすく、ストレスの少ない状況をサポートします。また就学後、継続して学習状況をモニタリングし、学習に困難さがあるか、どのような要因でどのようなことが起こるのか、行動観察を中心に必要に応じて心理検査なども提案していきます。
       尚、利用開始前に子どもの持つ社会への適応状況等を把握するため、行動適応尺度Vineland-Uを活用し、保護者様への聞き取りを実施しています。
    • 個別支援(基本形態〔子ども1名:スタッフ1名〕
    • ※状況により配置は変更になりますが、概ね子どもとスタッフは同数)
    • コミュニケーション支援-言語・非言語・状況/文脈に適した対応等
    • 学習支援-困難さの要因評価・苦手の学習法やICT等による補完の提案・環境設定も含みます
    • 運動発達支援-基本動作支援・発達性協調運動障害支援・リハビリテーション・ビジョントレーニング
    • 心理支援-常識に囚われない、自由で休まる空間・関係の提供

  5. 年齢に応じた長期的な支援
    • 直接支援(児童発達支援・放課後等デイサービス)
    •    低学年〜集団場面への対応や学習困難、学校場面で必要な道具使用や創造性の求められる作業など、それらに対する対応策や支援を、最適化し、個別に実施します。
         ICT機器の導入などを見据えた、苦手を代替補完する練習等もあります。
    • 間接支援(障害児相談支援)
    •    幼少期から成人まで、全生活ステージで必要なサービスを提案、適切な質・量の支援計画作成を実施する間接的支援。
    • 直接・間接支援(保育所等訪問支援)
    •    幼保園・学校・学童へ訪問。生活場面での多くの支援者と多職種連携、専門的支援が可能です。
         特に就学期には保育・指導要録のための発達評価シート『TASP』を希望利用者に実施。シートにまとまった情報を就学先に引き継ぎ、子どもの支援計画や小1プロブレムの予防に役立てていただけます。

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