三重県津市の療育・福祉・教育・健康・スポーツなどに関する特定非営利活動法人

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2021.04 START
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子ども・障がい児者を取り巻く環境、地域の健康の向上に貢献するためのNPO法人

HA-HA-HAの利用開始後

   HA-HA-HAの子LAB:利用開始後

   子LABは児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援・障害児相談支援事業を行っている特定非営利活動法人です。
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[障害児相談支援事業のモニタリング・コーディ―ネーターとしての役割]
[定期的な支援](法律に規定されている支援)
  1. モニタリング [指定された期間(概ね6ヵ月に1回)
  2.    定められた期間毎に相談支援専門員が保護者や利用中の障害児通所支援施設から子どもの様子や利用している障害児通所支援内容が適切さ・サービス等の利用状況の検証、「サービス支援計画」の見直しを行います。その結果に基づき、計画の変更を提案・変更申請を行います。

  3. サービス支援計画書の再計画
  4.    (1)モニタリングの結果を受けて、支援計画の見直しを行い、保護者への説明、同意を得るものです。本人や保護者は説明に同意の上、サインや捺印を求められます。

  5. 支援担当者会議
  6.    相談支援専門員等の要請により、保護者からの要望や障がい福祉サービス事業者から専門的な見地から意見を聴く機会を定期的(期間に定めなく、サービスの変更に合わせて行われることが通常)に設けるものです。その内容・結果について本人や保護者に適切に説明がなされます。

  7. 就学時の引継支援
  8.    未就学児の支援において、保護者の希望に応じて、小学校入学前(クラス編成前)に情報提供を行い、小1プロブレムの回避のための材料にしていただきます。具体的には学LABが実施する『保育・指導要録のための発達評価シートTASP』を活用し、幼保園の担任の先生のコメントと情報提供をいただき、それらを1シートという簡略で分かりやすくまとまったもので提供するものです。
[不定期的な支援]
  1. 障害児通所支援施設への訪問や電話連絡
  2.    子どもの様子や状況により、利用中の障害児通所支援施設と調整の上、施設への訪問や電話連絡により情報収集や利用施設の追加/変更、目標の変更などサービス支援計画書の検討を行います。

  3. 保育園・幼稚園・認定子ども園への訪問や電話連絡
  4.    子どもの様子や状況により、保育園・幼稚園・認定こども園、学校や放課後児童クラブ等と調整の上、訪問や電話連絡により情報収集や利用施設の追加/変更、目標の変更などサービス支援計画書の検討を行います。

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