三重県津市の療育・福祉・教育・健康・スポーツなどに関する特定非営利活動法人

 



 
トップページ 子LAB 学LAB 体LAB
(始業準備中)
3e-LAB 体験/親子イベント 講演・講習会等
子ども・障がい児者を取り巻く環境、地域の健康の向上に貢献するためのNPO法人
            
            
                                                                                                                                                                                                                                                                      
情報公開等一覧
企業理念   一般事業主行動計画   貸借対照表   利用者アンケート結果   自己評価結果
スタッフ研修
(受講研修一覧)
子LAB所属者
有資格リスト
      
 

  HA-HA-HAの一般事業主行動計画


 職員のみなさんが、仕事と子育てを両立させることができ、全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての職員がその能力を十分に発揮できるように、次のように行動を策定します。

                                                                                                                                                                                                                                                                                     
一般事業主行動計画 (PDF)

1.計画期間
平成30年6月1日〜平成35年5月31日までの5年間

2.目標
妊娠中や出産後の女性職員について、職員に対する制度の周知や情報提供および相談体制を整備します。
3.対策
@ 妊娠中の女性職員に対し、母性健康管理など社会が配慮する事項や、産前産後休業、育児休業、産前産後休業期間及び育児休業期間中の社会保険料免除などの制度の周知や情報提供を行い、法人はいつでも相談に応じることができるように配慮します。
A 年次有給休暇の取得促進のための措置を行います。
B 子供を育てる職員が利用できるように、事業所内保育施設の設置・運営を検討します。              
  

 

  HA-HA-HAのスタッフ研修

研修などスタッフの専門性の向上に法人として取り組んでいます。
スタッフ研修等の公開が義務付けられたことによる情報公開です。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
本年度のスタッフ研修受講歴
2017年12月1日〜2018年11月30日

   主催   講習名
特別支援教育士認定協会
   特別支援教育概論T・U
特別支援教育士認定協会
   発達障害と医療
   大阪医科大学LDセンター   
西岡有香先生
   低学年の子どもへのソーシャルスキル指導@   
   特別支援教育士認定協会   
   心理検査法U[KABCU・DN-CAS]   
   特別支援教育士認定協会   
   アセスメントの総合的解釈   
   ジャパンライム   
武田鉄郎先生
伊丹昌一先生
   「叱らないけど譲らない提案・交渉型アプローチ」
   「発達障害の理解と支援」   
   アスペエルデの会   
辻井正次先生
(中京大学)
   日本版Vineland-U適応行動尺度(実施方法編)   
   LITALICO   
   ワンダー事業見学   
   -   
   公的支援制度説明会   
   大阪医科大学LDセンター   
西岡有香先生
   低学年の子どもへのソーシャルスキル指導A   
   日本フットウェア技術協会   
   JAFT Footcare ManegerU(資格取得)   
   日本小児神経学会   
   第60回 日本小児神経学会学術集会   
   日本小児神経学会   
心身障害児総合医療療育センター
   教育実践セミナー4
   知っておきたい「医療的ケア児」支援の実際
   小児等在宅医療における「医療的ケア」のコツ(1)
   日本小児神経学会   
心身障害児総合医療療育センター
   教育実践セミナー5
   知っておきたい「医療的ケア児」支援の実際
   小児等在宅医療における「医療的ケア」のコツ(2)   
   日本小児神経学会   
平岩幹男先生
松田幸都枝先生
長瀬美香先生
   教育実践セミナー10
   知っておきたい発達障害への支援の実践
   ABAとペアレントトレーニング
   大阪医科大学LDセンター   
竹下盛先生
   子どもの「見る」「聞く」力の理解とその指導   
   大阪医科大学LDセンター   
芳本有里子先生
   幼児期に経験する身体の動きは学習や社会性の土台   
   大阪医科大学LDセンター   
西岡有香先生
   低学年の子どもへのソーシャルスキル指導B   
   大阪医科大学LDセンター   
西岡有香先生
   高学年の子どもへのソーシャルスキル指導@   
   日本フットウェア技術協会   
   JAFT Footcare ManegerT(資格取得)   
   アスペエルデの会   
Kyle Sterrett Kiana Krolik先生
(UCLA)
辻井正次先生
(中京大学)
黒田美保先生
(名古屋学芸大学/東京大学)
   自閉スペクトラム症の早期支援手法JASPER勉強会   
   大阪医科大学LDセンター   
西岡有香先生
   高学年の子どもへのソーシャルスキル指導A   
   大阪医科大学LDセンター   
鳥居深雪先生
   自閉スペクトラム症の理解
   〜関係性を重視したアプローチ「ジャスパー」など
   最新情報をふまえて〜   
   大阪医科大学LDセンター   
高橋登先生
   言語発達の理解とことばの発達を促す関りとは   
   大阪医科大学LDセンター   
芳本有里子先生
   手先が不器用な子どもの理解と支援を考える   
   大阪医科大学LDセンター   
西岡有香先生
   高学年の子どもへのソーシャルスキル指導B   
   特別支援教育士認定協会   
   S.E.N.Sの役割と倫理/保護者とのかかわりと連携   
   特別支援教育士認定協会   
   学校・園における支援体制T・U   
   特別支援教育士認定協会   
   アセスメントの総合的解釈   
   日本フットウェア技術協会   
   JAFT Podologue StageV
   (Pedicure Podologue(最高位資格取得))   
特別支援教育士認定協会
   特別支援教育概論T・U
特別支援教育士認定協会
   発達障害と医療
   大阪医科大学LDセンター   
若宮英司先生
   限局性学習症とは〜読み・書き・算数のつまずきの理解   
   大阪医科大学LDセンター   
水田めくみ先生
栗本奈緒子先生
   学習症のある子どもの指導〜読み・書き・算数の指導〜   
   大阪医科大学LDセンター   
栗本奈緒子先生
水田めくみ先生
西岡有香先生
   読み書きのつまずきのある事例の評価と指導計画   
   大阪医科大学LDセンター   
村井敏宏先生
   読み書きにつまずく子どもへの読み書きの指導
      〜かな文字を中心に〜   
   アスペエルデの会   
辻井正次先生
(中京大学)
   PARSーTR研修セミナー   
   アスペエルデの会   
辻井正次先生
(中京大学)
   感覚プロファイル & PARTS-TR研修セミナー   
   アスペエルデの会   
辻井正次先生
(中京大学)
   個別の支援計画作成セミナー基礎編(幼児・児童)
   〜TASP、感覚プロファイル等から
   〜Vineland2適応行動尺度の解釈の仕方   
   特別支援教育士認定協会   
   総論 アセスメント   
   特別支援教育士認定協会   
   学力のアセスメント   
   特別支援教育士認定協会   
   「読む・書く」の指導   
   特別支援教育士認定協会   
   「計算する・推論する」の指導   
   特別支援教育士認定協会   
   心理検査法T WISC-W   
   リード エグジビション
ジャパン(株)   
   第1回 医療と介護の総合展 メディカルジャパン東京   
   特別支援教育士認定協会   
   S.E.N.Sの役割と倫理   
   三重県
 障がい児療育相談支援事業   
   専門職員による療育研修会
    〜発達が気になる子の支援   
   大阪医科大学LDセンター   
栗本奈緒子先生
   発達障害のある子どもに教える学習の方略
      〜かな文字を中心に〜   
   大阪医科大学LDセンター   
大六一志先生
   ウェクスラー系知能検査結果の理解
     〜WPPSI-III/WISC-IV/WAIS-IIIは何をみているか   
   神戸呼吸療法チーム
(KRTチーム)
多田健二先生
(三島救命救急センター)
山本昌司先生
(神戸協同病院)
大石泰男先生
(大阪医科大学)   
大六一志先生
   呼吸療法プチセミナー
    〜人工呼吸の実際T
    〜人工呼吸の実際U
    〜酸塩基平衡と動脈血ガスの見方
    〜胸部レントゲンの見方   
   大阪医科大学LDセンター   
西岡有香先生
   幼児期の子どもへのソーシャルスキル指導@   
   大阪医科大学LDセンター   
西岡有香先生
   幼児期の子どもへのソーシャルスキル指導A   
   大阪医科大学LDセンター   
西岡有香先生
   幼児期の子どもへのソーシャルスキル指導B   
   大阪医科大学LDセンター   
井澤信三先生
   教育現場で活かす応用行動分析
   〜通常学級での行動の問題への対応を中心に〜   
   大阪医科大学LDセンター   
岩永竜一郎先生
   発達障害のある子どもの感覚と運動の問題
   の理解とその対応   
   SONY   
   SONY ROBOT・Programing学習キット
   KOOV(クーブ)視察   
Japan
IT Week
   ビッグデータ活用展...等   
   大阪医科大学LDセンター   
水田めくみ先生
   幼児期の発達障害のある子どもへの
   コミュニケーション指導   
   大阪医科大学LDセンター   
岡田智先生
   ソーシャルスキルトレーニングの理解と実際   
   日本理学療法士協会   
宇於崎孝先生
辻 清張先生
   第34回 東海北陸理学療法学術大会
   〇側弯症に対する運動療法
   〜International Schroth
      3D Scoliosis Therapy(シュロス法)
   〇重力とあそぶ〜こどもの発達と環境適応
   ...他
             
                                                                                                                                                                                                                                                                                
過去のスタッフ研修受講歴

   公開年度   対象期間   公開File   
2018年度
2017年12月01日〜2018年11月30日
開業準備期
2017年度
     開業準備期〜2017年11月30日
PDF
             
                                                                                                                                                                                      
子LAB所属者有資格リスト

   子LABには複数の専門資格や民間資格を所有したスタッフが所属しております。各々の専門性からの視線を取り入れ、ディスカッションを重ね、子どもの特徴・特性、就園・就学・学習・運動・余暇など生活に欠かせない必要なものを考え、支援していくようにしています。まだまだ子どもの支援という専門性に全体として取り組んでいる段階ですが、丁寧に努力していきます。

 現在は保育士が中心(他の専門を持ちながら保育士を取得した者もいます)に、理学療法士・作業療法士・看護師と医療職、幼稚/小/中/高の教育職、社会福祉士・ケアマネージャー・介護士などの福祉職、そこにシステムエンジニアやプログラマ、ベテラン塾教師などが参加しています。

資格リスト
※登録なし:子LAB所属に有資格者が在籍しております。ただし、施設開設要件には含まれませんので行政的手続上は登録されていません。
  

 

  HA-HA-HAの事業決算

毎年度の貸借対照表公開が義務となり、5年間の期間を設けて公開いたします。             

                                                                                                                                                                                                                                                                          
公開中の貸借対照表

   公開年度   会計期間   公開File   
2018年度
2017年12月01日〜2018年11月30日
2017年度
2017年01月24日〜2017年11月30日
PDF
  

 

  HA-HA-HAの利用者アンケート

利用者アンケート結果を5年間の期間を設けて公開いたします。                           

                                                                                                                                                                                                                                                                                           
公開中の利用者アンケート

   公開年度   対象期間   公開File   
2018年度
2017年12月01日〜2018年11月30日
2017年度
2017年01月24日〜2017年11月30日
PDF
             
                                                                                                                                                                                                                             
採点基準等

採点方法満足:5点 / やや満足:4点 / 普通:3点 /
やや不満:2点 / 不満:1点
スコア算出方法    (合計点)÷(回答数)
フリー解答 フリー解答欄にご記入いただいたものを列挙しています。
  
             

 

  HA-HA-HAの自己評価採点結果

自己評価採点結果を5年間の期間を設けて公開いたします。                           

                                                                                                                                                                                                                                                                                           
公開中の自己評価採点結果

   公開年度   対象期間   公開File   
2018年度
2017年12月01日〜2018年11月30日
2017年度
2017年01月24日〜2017年11月30日
PDF
             
                                                                                                                                                                 
採点基準等

採点方法適切:5点 / やや適切:4点 / 普通:3点 /
やや不適切:2点 / 不適切:1点
スコア算出方法    (合計点)÷(回答数)
  
             
  
Copyright © 2017  NPO法人HA-HA-HA  All rights reserved.
by 無料ホームページ制作講座