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職場環境要件項目
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当法人としての取組み
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資 質 の 向 上
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働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の福祉・介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
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キャリアアップ支援制度を導入し、資格手当の拡充や研修費等の補助を行い、研修時間確保のための代替職員を確保するように勤務表の検討など職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている。また、研修会や講習会の紹介などを定期的に実施し、希望する職員をサポートしている。
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労 働 環 境 ・ 処 遇 の 改 善
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雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実
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正規職員、非正規職員ともに有給休暇取得推進を積極的に行っている。
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子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の充実
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仕事と子育ての両立の一環として、対象となる職員に妊婦生活支援手当や子育て支援手当を支給する。
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ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善
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毎週のミーティングで個々の意見を出し合い支援内容を検討している。スタッフ間のコミュニケーションが取りやすいように毎日ミーティング時間を確保できるように予定表を組んでいる。
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健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
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年次健康診断の実施、全館及び敷地内全面禁煙の実施。スタッフ間の悩み事や働きやすさなどを聞く面談を半年に1回実施。
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そ の 他
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障害福祉サービス等情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化
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障がい福祉サービス等情報公表制度を毎年更新し、法人の運営方針など公表している。
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障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮
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各人のできる事できない事を明確にし、無理のない業務を行うことができるよう勤務表を作成している。
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非正規職員から正規職員への転換
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職員との定期的な面談を実施し、非正規職員から正規職員への転換を奨励している。
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