三重県津市の療育・福祉・教育・健康・スポーツなどに関する特定非営利活動法人

 



 
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子ども・障がい児者を取り巻く環境、地域の健康の向上に貢献するためのNPO法人


         情報公開等一覧         

企業理念 一般事業主行動計画 貸借対照表
利用者アンケート結果 自己評価結果 スタッフ研修
(受講研修一覧)
子LAB所属者
有資格リスト
 

   HA-HA-HAの一般事業主行動計画


   職員のみなさんが、仕事と子育てを両立させることができ、全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての職員がその能力を十分に発揮できるよう、次の行動を策定します。

一般事業主行動計画 (PDF)

1. 計画期間
平成30年6月1日〜平成35年5月31日までの5年間

2. 目標
妊娠中や出産後の女性職員について、職員に対する制度の周知や情報提供および相談体制を整備します。
3. 対策
@ 妊娠中の女性職員に対し、母性健康管理など社会が配慮する事項や、産前産後休業、育児休業、産前産後休業期間及び育児休業期間中の社会保険料免除などの制度の周知や情報提供を行い、法人はいつでも相談に応じることができるように配慮します。
A 年次有給休暇の取得促進のための措置を行います。
B 子供を育てる職員が利用できるように、事業所内保育施設の設置・運営を検討します。

 

   HA-HA-HAの研修受講歴等(2018.12〜2019.11)

研修などスタッフの専門性の向上に法人として取り組んでいます。
スタッフ研修等の公開が義務付けられたことによる情報公開です。
※一部(最後部付近)、受講予定を含みます。ご了承ください。



 
   主催    講習名
atac Lab
   FIKA カンファレンス 2018
atac Lab
中邑賢龍先生
(東京大学
先端科学技術
研究センター)
   ATAC特別セミナー
atac Lab
   ATACカンファレンス2018in京都
アスペエルデの会
辻井正次先生
(中京大学)
   日本版Vineland-U適応行動尺度(実施方法編)   
   大阪医科大学
      LDセンター   
奥村智人先生
三浦朋子先生
   「見る力」を育てるビジョン・アセスメント
     〜「WAVES」の理解と解釈
大阪医科大学
LDセンター
田中裕一先生
   新小・中学校学習指導要領等における特別支援教育   
大阪医科大学
LDセンター
安住ゆう子先生
   自己理解・コミュニケーションスキルを高める
   SSTの理解と活用   
大阪医科大学
LDセンター
栗本奈緒子先生
   算数のつまずきの理解   
大阪医科大学
LDセンター
齋藤智先生
   ワーキングメモリと学習
   〜ワーキングメモリは学習する上でどのような働きをするのか
(株)gene
山根 寛先生
   感覚の統合と感覚統合療法〜基本概念と臨床   
三重県
   三重県強度行動障害支援者養成研修(実践研修)   
大阪医科大学
LDセンター
米田和子先生
   ユニバーサルデザインと合理的配慮で作る授業と支援   
大阪医科大学
LDセンター
近藤武夫先生
   ここまで進んでいる支援技術
    〜合理的配慮へのICTの活用例〜   
大阪医科大学
LDセンター
西岡有香先生
   通常学級に在籍する児童の困っていることに
   気付くための観察のポイント   
大阪医科大学
LDセンター
中井昭夫先生
   眠育はなぜ大切か
    〜子どもの睡眠の問題を考える〜   
ジャパンライム
視機能トレーニングセンター
JoyVision代表
北出勝也先生
   発達の気になる子どものビジョントレーニング   
ジャパンライム
学習支援教室
「まなびルーム ポラリス」
澳塩渚先生
   発達が気になる子の学習支援   
SONY Global Education

   プログラミング教育の現状と展望
   KOOV for Enterprise研修   

大阪医科大学
LDセンター
玉井浩先生など

   発達障害の理解と指導
   (1)発達障害の用語について
   (2)学習指導に入る前に必要なこと   

アスペエルデの会
辻井正次先生
(中京大学)
   日本版Vineland-U適応行動尺度(実施方法編)   
日本DCD学会
プレコングレス
萩原拓先生
(北海道教育大学)
   日本版感覚プロファイル研修会
   発達障害の感覚処理特性に関するアセスメントと支援
   〜感覚プロファイル・シリーズ
日本DCD学会
岩永竜一郎先生
(長崎大学)
鴨下賢一先生
(フリーランス)
中井昭夫先生
(こども発達科学研究センタ)
Helene J.Polatajko先生
(University of Toronto)
   @DCDと療育
   A日常生活・教室で活きる不器用さのある子への支援
   B協調をアセスメントする意義
   〜Movement Assessment Battery
         for Children, 2nd Edition(M-ABC2)を用いた
               臨床研究と日本語版の開発
   CFrom practice to research and back again
                :Addressing the needs of DCD children   
(株)プレースホルダ
   Little Planet視察
大阪医科大学
LDセンター
西岡有香先生

   LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム第3版による
   〜「聞く・話す・読む・書く・計算する」の
                                                   困難を理解する   

特別支援教育士認定協会
   S.E.N.Sの役割と倫理/保護者とのかかわりと連携
   特別支援教育概論T・U
   〜発達障害の理解/特別支援教育のシステム   
(株)gene
沖田実先生
(長崎大学)
   拘縮と関節可動域制限の科学
   〜発生メカニズムから紐解く明日からの治療戦略   
特別支援教育士認定協会
   学校・園における支援体制T・U
   発達障害と医療   
特別支援教育士認定協会
   総論:個に応じた支援/社会的自立・就労の指導
   「聞く・話す」の指導   
(株)gene
鴨下賢一先生
(静岡県立こども病院)

   不器用さに焦点を当てた発達性強調運動障害への支援
   〜動作にぎこちなさのある児への
      巧緻性や道具操作を高める具体的な関わり   

日本理学療法士協会
林典雄先生
(運動器機能解剖研究所)
鈴江直人先生
(徳島赤十字病院)
工藤慎太郎先生
(森ノ宮医療大学)
   第54回日本理学療法学術研修大会
   エコー装置の理学療法評価への活用
   〜上肢基礎編/上肢応用編/下肢基礎編/下肢応用編
日本小児神経学会

   第61回日本小児神経学会学術集会 in 名古屋
   @ 障害児親子それぞれの社会的自立
   A ネットワーク形成障害としてみた脳性麻痺
   B 自閉症スペクトラム障害
   C 自閉症・ADHD・発達
   D 学習障害
   E 第13回子どもの眠り研究会
         〜養育者への子どもの眠りに関する啓発
   F 発達障害&発達
   G 症例や病態からみるADHDの治療戦略
   H 筋強直性ジストロフィーの治療開発

特別支援教育士認定協会
   心理検査法U:KABC-U・DN-CAS
アスペ・エルデの会
Kasari研究室講師
(UCLA)
辻井正次先生
(中京大学)
黒田美保先生
(名古屋学芸大学/東京大学)
   自閉スペクトラム症の早期支援手法 in 東京
   〜JASPER勉強会
大阪医科大学
LDセンター
鳥居深雪先生

   最新研究から見えてくるASDの早期療育
   〜自閉症スペクトラムの子どもの育ちを支える
         乳幼児期介入指導プログラム
         ESDM(Early Start Denver Model)などから

特別支援教育士認定協会
   「読む・書く」の指導
特別支援教育士認定協会
   「計算する・推論する」の指導
   感覚と運動の指導




過去のスタッフ研修受講歴

   公開年度    対象期間    公開File   
2018年度
2017年12月01日〜2018年11月30日
PDF
開業準備期
2017年度
     開業準備期〜2017年11月30日
PDF
 


子LAB所属者有資格リスト

   子LABには複数の専門資格や民間資格を所有したスタッフが所属しております。各々の専門性からの視線を取り入れ、ディスカッションを重ね、子どもの特徴・特性、就園・就学・学習・運動・余暇など生活に欠かせない必要なものを考え、支援していくようにしています。まだまだ子どもの支援という専門性に全体として取り組んでいる段階ですが、丁寧に努力していきます。

   現在は保育士が中心(他の専門を持ちながら保育士を取得した者もいます)に、理学療法士・作業療法士・看護師と医療職、幼稚/小/中/高の教育職、社会福祉士・ケアマネージャー・介護士などの福祉職、そこにシステムエンジニアやプログラマ、ベテラン塾教師などが参加しています。
資格リスト
  ※登録職種:子LAB開設基準に基づく行政上の登録職種
  ※所有資格:登録職種における所有資格の内訳(所有者の重複あり)
  ※2019年5月現在

 

   HA-HA-HAの事業決算

毎年度の貸借対照表公開が義務となり、5年間の期間を設けて公開いたします。

公開中の貸借対照表

   公開年度    会計期間    公開File   
2018年度
2017年12月01日〜2018年11月30日
PDF
2017年度
2017年01月24日〜2017年11月30日
PDF


 

   HA-HA-HAの利用者アンケート

利用者アンケート結果を5年間の期間を設けて公開いたします。

公開中の利用者アンケート

   公開年度    対象期間    公開File   
2018年度
2017年12月01日〜2018年11月30日
PDF
2017年度
2017年01月24日〜2017年11月30日
PDF
 


採点基準等

採点方法 満足:5点 / やや満足:4点 / 普通:3点 /
やや不満:2点 / 不満:1点
スコア算出方法     (合計点)÷(回答数)
フリー解答  フリー解答欄にご記入いただいたものを列挙しています。

   HA-HA-HAの自己評価採点結果

自己評価採点結果を5年間の期間を設けて公開いたします。

公開中の自己評価採点結果

   公開年度    対象期間    公開File   
2018年度
2017年12月01日〜2018年11月30日
PDF
2017年度
2017年01月24日〜2017年11月30日
PDF
 


採点基準等

採点方法 適切:5点 / やや適切:4点 / 普通:3点 /
やや不適切:2点 / 不適切:1点
スコア算出方法     (合計点)÷(回答数)





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