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挑戦/トライアル中の課題や目的 |
⇒挑戦トライアルの結果へ |
トライアル名 |
対象資格・活動 |
目的 |
放送大学入学 |
・教養学部(心理と教育)卒業(1名)
認定心理士・臨床発達心理士・臨床心理士・公認心理士取得活動 |
心理支援の専門性向上・推進
心理専門職入職に向けた基盤形成 |
放送大学入学 |
・教養学部(情報)在籍(1名)
-情報セキュリティマネジメント取得
-応用情報技術者...取得活動
-心理系資格...取得活動(継続) |
情報セキュリティ基盤形成
心理支援の専門性向上・推進
心理専門職入職に向けた基盤形成 |
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特別支援の専門性向上
合理的配慮の推進 |
・特別支援教育士
-資格取得・合格(4名)
-取得過程在籍(3名) |
特別支援教育等から子どものキャリア形成
子どもの主体的活動下の専門的支援形成
子ども支援の総合的支援の基礎形成 |
特別支援の専門性向上
合理的配慮の推進 |
・ 学習支援員(LSA)
-資格取得(3名) |
系統立ったカリキュラムから網羅的に専門知識を習得できました。そして今後、施設やスタッフに必要な方向性や専門情報などについてもまとめられる重要な要素を得ました。 |
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保育士資格の取得 |
・保育士取得(4名) |
医療専門職等の多職種のキャリアアップ、共通言語の形成、子どもの主体的活動下での専門的支援の形成 |
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3Dプリンタ/3D-CAD導入 |
子ども(特に肢体不自由児等の四肢に障害を抱える子ども)の就労・趣味に向けた活動
障がい児による、障がい児者のための自助具等の作成、就労・販売を目標とする活動 |
3D-CAD機能で苦手を補い、ものづくりから自己達成感や他者評価や感謝により自己有能感を得て、将来の成長を補助する活動。
自分/他者の特徴、また同様に困難さを活かし、3D-プリンタの少量生産性をフル活用し、個別性の高いものづくりで差別化を図る。将来的な就労に繋げる、起業、個人販売など、子どもが大人になる段階で必要となる要素の支援の一部としたい。
上記を格安で性能が安定した3Dプリンタにより事業負担を軽減し、スタッフへの課題、子どもへの適用についてトライアルを行う。 |
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VRゴーゴル
「HTC製VR VIVE」の導入
VR対応高性能PCの作製 |
[補助事業]
三重県発達障がい児・者に対する専用VR機器等を活用したソーシャルスキルトレーニングによる学習等実施支援事業 |
子ども(特に肢体不自由児等の四肢に障害を抱える子ども)の就労・趣味に向けた活動
障がい児による、障がい児者のための自助具等の作成、就労・販売を目標とする活動 |
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